ブログ

初心者・中学生英会話 21 ~することができる / できます

次の文は英語でどう言うでしょう

 1) あなたは、速く走る。
 2) あなたは、速く走ることができる。
 3) 彼は、上手に歌います。
 4) 彼は、上手に歌うことができます。
 5) 私たちは、その山に登ります。
 6) 私たちは、その山に登ることができます。
 ————–
 ※ これらを英語でサッと言える人はこの項をスキップして下さい。
 ※ 文中に出てくる英語の発音は下の方にカタカナで書いてあります。

今回は、今までとは少し違う文の形を取り上げます。

まず、いつものように、二つの文を比べて見ることから始めましょう。

二つの文の内、上の文は普通の一般動詞の文ですね。ここでは、「走る」、「歌う」、「登る」です。

下の文は、普通の一般動詞が出てきますが、「~する」という意味だけではなく、「~することができる」...と、「できるんだよ、可能なんだよ」という意味が付け加わっています。

さて、「~することができる」という意味を表すには、どうしたら良いか...
これは、とても簡単です。”can” (キャン) という英単語を付け加えればよいだけです。

とりあえず、最初の文の1)、3)、5) の一般動詞の文を英語にしてみましょう。

ここで出てきた主な単語のつづりと読み方です。

————————————-
 速く   : fast (ファスト)
 走る   : run (ラン)
 上手に  : well (ウェル)
 歌う   : sing (シング)
 その   : the (ザ)
 山    : mountain (マウンテン)
 登る   : climb (クライム)
————————————-

さて、それでは、上の単語を使って、1), 3), 5) の日本文を英文に直してみましょう。

————————————-
 1) You run fast.
 3) He sings well.
 4) We climb the mountain.
————————————-

後は、「できる」という意味を表す “can” を付け足すだけですね。

ところで、”can” は、文の中のどこにおいたらよいでしょうか。
“can” は、「主語」 I / you / he,she などのすぐ後ろにつけることこになっています。

では、最初の日本語の文は、英語では.......

最初の文の英語の訳

 1) You run fast.
 2) You can run fast.
 3) He sings well.
 4) He can sing well.
 5) We climb the mountain.
 6) We can climb the mountain.
(参考までに、発音をカタカナで書いておきます)
(英語の正しい発音ではなく、日本語の発音です)
1) ユー ラン ファスト
2) ユー キャン ラン ファスト
3) ヒー シングス ウェル
4) ヒー キャン シング ウェル
5) ウィ クライム ザ マウンテン
6) ウィ キャン クライム ザ マウンテン

 

“can” と言う単語一個つけるだけで、「~することができる」と言う意味になるんです。ワォ、な~んて易しいんだ...と思いません? 簡単ですね。

これも、英会話で活躍する単語です。どんどん使ってみて下さい。

[追加のお話] ——————————————————–

このレッスンで出てきた “can” は、「助動詞」と呼ばれます。つまり、「歌う」という動詞を「助けて」、「歌うことができる」と言ういみをつけ加えるからです。

ところで、最後の英語の文の 3) では、”sings” と、”s” がついていました。これは、”he”, “she”, “May” などの場合、一般動詞につけるもの (三人称単数の現在形...まとめて「三単現」の時につけるきまり) でした。

ところが、4) では、その “s が消えています。ここは、「助動詞」を使うときの大切なポイントです。

「助動詞」を使ったら、「三単現の -s が消える」ということをしっかり覚えておきましょう。

「助動詞」は、ここで出てきた “can” だけではなく、”will” (ウィル) 「~するだろう」や “may” (メイ) 「~するかも知れない」など他にいくつかあります。これらは、少しずつ取り上げていきますが、どれも、とても役立ちますし、英語の文を作る上で、とても役立ちます。

楽しみにしていて下さい...って、楽しみにしてもらえると嬉しいのですが...(^-^;

 

 

中学生、超初心者英会話専門 ASET英会話スクール

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ページ上部へ戻る